みま~も相談所(開業社会福祉士の日常)

東京都大田区にある独立型社会福祉士中村事務所の活動をお伝えします。

Entries

成年後見制度の周知

ご縁ありまして自治体の地域保健福祉計画推進会議の委員をしています。
いつも通りの形式上の会議ではありましたが、最後の議題になんと成年後見制度の利用支援の充実についてが挙げられていました。
課題は利用促進だそうですが、説明が不十分なこともあり思わず手を挙げて発言を始めてしまいました。
「ここにいる皆さんがわからないのに、利用が進むわけが無いのでは・・・」
行政の福祉担当の上層部が首をそろえる場であってもこんなレベルなんです。
会議が終わり地域の成年後見センターの方が寄ってきたり、担当部署の方に声を掛けられたり・・・
共通して話されていたのは「関わる人たちで話し合いを持てる場が必要なことはわかっているのだが・・・」
少しずつでいいんです。
会議で話題になったことは評価できると思いますし、何かが始まるきっかけにもなるでしょう。
でも、次回の会議開催は半年後ってなんでしょうね?
やっぱり形だけ・・・
私は私なりに明日も制度の利用促進に向かい合います!
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。