みま~も相談所(開業社会福祉士の日常)

東京都大田区にある独立型社会福祉士中村事務所の活動をお伝えします。

Entries

暗闇のなかで

闇の帝王が現れるハリーポッターの映画ではありませんが
お誘いを受け、白い杖をお借りし、視覚しょうがいの方のサポートを受けながら
目を開けてもいるにも関わらず何も見えない真っ暗な空間で夏を感じてきました。
視覚以外の感覚をフル活用して身体で感じます。
たとえば・・・線香花火を音で感じる、金魚すくいを触覚と音で楽しむ・・・
また、闇鍋(わかりますか?)のような飲食・・・
いつもと全然違う味わいなんです。これが・・・
これで、見えないことを理解したとはいえませんが
見えることの怖さ?みたいな事を感じました。
ご興味のあるかたは是非ご体験を!
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

 

ダイアログインザダークhttp://www.dialoginthedark.com/mobile/
ですよね!?
私も以前体験いたしました。
なんにも見えない真っ暗闇の中、言葉だけでなく、人の声色や体温や音や空気から情報を感じてゆこうと、自ずと感覚が研ぎ澄まされる一時でした。
  • posted by 福みみ 
  • URL 
  • 2011.07/22 10:13分 

その通りです 

コメントありがとうございます。
ダイアログインザダークでした!
  • posted by 中村 一孝 
  • URL 
  • 2011.07/22 12:23分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。