みま~も相談所(開業社会福祉士の日常)

東京都大田区にある独立型社会福祉士中村事務所の活動をお伝えします。

Entries

  • [No Tag]

福祉系・・・

ある自治体の推進機関が主催するの後見人連絡会に参加する。
様々な職種の成年後見人等受任者が集まっている会でした。
元々、財産管理に重きを置かれており、弁護士に始まる法律家が選任させれてきた制度でもあり
今でこそ、身上監護の重要性から受任率が延びている社会福祉士のひとりとして受任している私から見ると
法律家に身上監護は難しいのでは?という思いもあったし、実際そういう話への相談も受けてきました。
しかしです・・・
このような会に積極的に参加する方々だからかもしれませんが、もしかしたら社会福祉士より想いが熱い!
福祉系弁護士?福祉系司法書士?みたいな表現をしても良いのかもというみなさまと出会いました。
他職種と成年後見に関する情報交換を行う機会としては、非常に効果的な取り組みかもしれません。
終了後の懇親会はもちろん大いに盛り上がりましたよ!
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
