みま~も相談所(開業社会福祉士の日常)

東京都大田区にある独立型社会福祉士中村事務所の活動をお伝えします。

Entries

孤立型?

台風の影響を気にしつつ、独立型社会福祉士の全国実践研究集会に参加してきました。
独立型ってわかりにくい表現ですよね?
組織に所属していない立場で仕事をしている社会福祉士のことで、世間一般では開業といますが
社会福祉士会ではこの名称を用いています。
独立型の養成を行い、全国でおよそ700名の社会福祉士が開業していることになります。
今回も日本中から仲間が集まり、熱き盃?を交わしてきました。
社会の良き社会資源になるのが開業冥利なのですが、ともすればわが道を突き進み誰にも理解されない・・・
という懸念もあるとかないとか・・・
「孤立型社会福祉士」にはならないでくださいね~
なんてブラックジョークは初めて聞きました!?
台風一過の明日はいつも通り、孤立とは無縁のにぎやかな日常が待っています!!
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。